おはようございます!
ハイデルベルグが考えるお客様が解決しなければならない4つのペインポイント、つまり、お客様の“課題やお困り事”にについて、今日は、そのハイデルベルグが4つに集約したペインポイントの2つ目 “人材の獲得競争” についてお話をさせて頂きます。
人材の獲得競争 – WAR FOR TALENT –
新型コロナウィルス感染拡大が原因で、現在私たちを支えてくださっている医療関係業界等を除けば人材不足どころか短期的に失業問題が大きく取り上げられています。が、やはり中期、長期にわたっては、人材を確保するための人材の獲得競争は、今後も印刷会社にとって重要なペインポイント、つまり課題・お困りごとであることに間違いありません。
5月28日の投稿でお話したように、印刷のプロセスはより複雑化してきています。そして、そうした複雑化したプロセスを習得できる人材を見つけることはますます困難になっています。しかし、人材を確保できなければ、仕事を成長させようと思っても、既存の社員の仕事の負担・残業は増え、仕事の効率は低下してしまいます。国をあげて進めている働き方改革とは逆行してしまうことになります。そして、最悪の場合は、豊富な経験や特別なスキルをもった、会社にとって貴重で優秀な社員を失うことにもなりかねません。そのためにも、人に選ばれる会社にならなければなりません。そして、優れた人材を獲得し定着を図るためには、モダンで使い易いシステムを適切に導入していく必要があります。
一方で、人間の仕事におけるパフォーマンスや生産性、ミスの頻度や意欲、知識、そして経験はそれぞれ異なり、同じプロセスにおいても結果に違いが生じます。高い安定した品質が当たり前となった現在、特に日本においては、こうした不安定な品質は、工業(インダストリアル)製品の市場では受け入れられません。つまり、人に左右されないパフォーマンスを達成できるシステムを構築することが重要です。また、時代の変化が昔とは比較にならないスピードで進んでいる現在、人材を短期間で効率的に育成する必要にも迫られています。
ハイデルベルグは、印刷会社がビジネスで成功するためには、こうした “人材獲得競争” に勝ち抜いていかなければならないと考えています。そして、こうした印刷会社が直面しているペインポイントのひとつである “人材獲得競争” を、デジタライゼーションやオートメーションによって解決できるようなイノベーションやソリューションを提案したいと考えているのです。それを代表するご提案のひとつが、私たちが今ご提案しているハイデルベルグユーザーエクスペリエンス(UX)であり、それを実現するためのさまざまなテクノロジーです。
” 人材獲得競争”を何とかしたい!というお客様は、是非、ハイデルベルグ・ジャパン(03-5715-7374) までお問い合わせください。