おはようございます!
”お客様は、私たちのパートナーでもあります。私たちはこれまで、お客様とともに、自動化とエラーのない生産によるコスト優位性にフォーカスしながら商業印刷におけるイノベーションを推し進めてきました。完全な自動化は、記念すべきステップです。私たちは、これを達成し、生産は倍になることがわかりました。しかも、固定費をほぼ変えることなく。”
というハイデルベルグ本社でプリネクトのグローバルセールスオペレーションマネージャーを務めるニック・ガウレルックの言葉でスタートしたのは、先週行われたハイデルベルグ イノベーションウィーク2020の最初の製品デモンストレーションです。この製品デモのテーマは、ハイデルベルグが、ひとクラス レベルを上げた。Push to Stop 。
”私たちはそれを、「Push to Stop end-to-end エンド・トゥ・エンド」と呼びます。完全自動運転生産の意味するところは、“バリューチェーンのすべてが、単一のシステムを介して一括制御され、ネットワーク化している。”ことです。プリネクトでは、-注文が作成され、処理が行われ、-作成されたジョブは最適な生産順序に、そして刷版がスプラセッターで正しい順序で出力されます。刷版は、パレットからの装填、インラインパンチング、およびオートベンダーを備えた完全自動CtPから、一度に最大10ジョブまで、プレートトロリーに正しい順序で配置されます。”
とニックは続けます。そしていよいよあの新製品の登場です。
”新しいプレート・トゥ・ユニットシステムは、必要な刷版を印刷機に供給します。すべてが自動で、刷版を間違えたり傷を付けたりすることがなくなります。刷版はプレートトロリーから取り外され、正しい刷版かがチェックされ、刷版交換システムに正しく装填されます。刷版交換システムの信頼性が向上し、見過ごしてしまった傷によるクレームはなくなります。”
このプレート・トゥ・ユニット、ご興味ありますか、HEIDELBERG INNVATION WEEK 2020サイト内のライブラリーで、もっと詳しくご覧頂くことができます。(サイトの登録は現在も受け付けています。)さらにニックは、スピードマスター2020ジェネレーションへ。
”本機は製造中に次の仕事替えの準備を行います。設定した印刷枚数に達成すると、特許取得済みのジョブ変更プログラム インテリスタート3が自動的に仕事換えを開始します。1分もかからずに、ブランケットは洗浄され、すべての刷版も同時に交換されます。30 %も早くなった新しいオートプレートXL3では、次の仕事の最初のシートが数秒でデリバリに排出されます。インラインの不良紙選別装置により、自動的にヤレ紙のないパイルを実現します。ヤレ紙は細断され、吸引されます。コンテナを空にする必要はもうありません。私たちのエネルギー効率の高いUVテクノロジー、新しいドライスターLED Proは、デリバリでの用紙乾燥を確実にするので、後加工をすぐに開始することができます。”
そして、いよいよ新しい後加工の世界へ。まずは、断裁から….
”断裁前の突き揃えのために、新しいAirGoJog(エアゴージョグ)はパレットから完全自動で断裁駒を給紙することができます。それがポストプレスでのPush to Stopです。折り作業は、オペレータの介入なしで行われます。
そして、次は折り機へ。
”乾燥したパイルは、自律搬送装置によって印刷機から折り機に運ばれます。折り機は、すべてのパラメーターを自動で設定し、プロセスを開始することができます。用紙に印刷されたバーコードは、折り丁の変更を示します。トラックが空になると、新しいジョブが開始されます。そして数秒後、機械は新しい折り丁で再び起動します。私たちの革新的なストリーム機能により、1時間あたり最大15,000枚の速度を実現します。自動化されていない折り工程では、オペレータは1日に最大7トンの紙を運ぶ必要があります。12秒ごとに1パック。 通常、折り丁とパイルの変更には、必要以上に時間がかかります。 しかし、折り丁積みのロボティックソリューション、新しいP-スタッカーでは、それは、過去の話となります。”
そして、ここからがハイデルベルグからの最も大切なメッセージです。
“ポテンシャルが潜む最大の領域は、「オペレータとプロセス」(イエローバー)です。私たちは、「Push to Stop – End to Endエンドツーエンド」と新しいハイデルベルグUXにおいて、この領域に重点的にフォーカスを当てています。テクノロジー、ソフトウェア、ユーザーガイダンスの調和のとれた相互作用のみが、生産性を倍増させることができるのです。
私たちの目標: 総合設備効率、つまりOEEの向上
しかし、これを達成するには、end-to-end システムが重要です。 成長のためのポテンシャルがあります。それを是非活用してください。生産性を倍にしましょう。私たちとともに次の一歩を踏み出し、お客様それぞれに適したスマートプリントショップを創造しましょう。UNFOLD YOUR POTENTIAL”
と、ニックは締めくくりました。実際の映像、もうご覧になりましたか、まだの方は是非ご覧になってください。また、既にご覧頂いた方は、ちょっと字幕が多くて理解しにくかった部分もあったかもしれません。こちらをご参考にして頂ければ幸いと思い、スクリプトをご紹介しました。