皆様おはようございます!
今回のJ-Connectは、ポストプレスの折り加工に関するトピックです!特殊折り加工で稼ぐお話です。
特殊折りの中でも最もポピュラーで、仕事量が期待出来るのが観音折りです。
最大の魅力は4面展開した際に、インパクトある紙面を作り出すことができる点です。左右にワイドに開く効果で開放感があり、4面が使えることによって十分な情報量の掲載ができます。
また、展開時の見開きに繋がりのあるデザインが施せますので、遊び心や一体感を演出することもできます。ちょっと頑張ると写真の様に、折り機が4枚羽根機でも16面観音折り仕上がりも可能です(画像1)。
一方で、「観音折りのセットは難しい」との意見が多く聞かれます。
ハイデルベルグのエア観音装置はデジタル制御コントローラーACC 2.4で折り速度に関係なく、折りタイミングを正確に制御可能です。この事で簡単にセットが可能なのです。
見開きに繋がりを持たせるため、センターのギャップも0.5〜1.0 mmの範囲で近づけることが出来るのです(画像2右側)。
また逆にワイドギャップに加工する事も可能です。(画像2左側)。
その上、折りスピードは最高15,000枚/時まで対応可能です。
よりわかりやすく見ていただける動画をご案内いたしますので、あわせてご覧ください。
こちらをクリック